思春期の不安症

この年代の子供は親離れの時期。

親離れの葛藤を薄めるため、友人関係に入れ込みます。
一生懸命なんですね。

しかし、その為に仲間から浮き上がり孤立することを極端に恐れるという、ある種の過敏性が強まります。

私の娘は、小学校時代のいじめから不安症になりました。

学校では先生ですら助けてくれず孤独でした。

何度も青あざを作り帰ってきました。
先生は、ただ、遊んでいただけ、と逃げるばかり。

あのときの経験から娘は、ひどく人を恐れるようになり、
地元以外の高校を希望しました。

でも傷が癒えたわけではなく、

地元での成人式にでなきゃいけないか

と聞いてきました。

傷は、深いんですね。
地元での、なにもかもから遠ざかりたいみたいです。

学校でのスクールカウンセラーは大切です。

常勤してほしいです。

成人式は、着物を着て、おばあちゃん家に出掛けました。
それで、満足みたいでした😃

読んでくださり、ありがとうございます。
クリックも、してみて下さいませ😃