子どもの不安症 愛

不安、恐怖という感情に襲われている子どもは、 親に、しがみついて離れようとしなくなったり、 何度も何度も大丈夫かと親に確認したり、 心で叫んだり 些細なことに腹をたてたり、 いつもイライラしたり、 といった不安定さを示す。子どもの不安症に巻き込…

発達障害の3つの特徴

①社会性はあるか? ②意志疎通はできるか? ③想像力のズレや強いこだわりがあるか? が、簡単に言うと3つの特徴です●社会性とは、場面や状況、そして相手が代わっても、 円滑に人付合いができるかどうかです。でも、他人との雑談って、結構苦痛だったりする…

軽度知的障害者は障害になるのか?

なります。 でも、近所や周りでも、ちょっと変わった人は居ますよね、、、私もそれぞれ考えかたがあり個性がある。 どう、違うのか? 発達障害の独特な行動特徴の原因は、 脳機能の偏りにあると言われています。 そして、明らかに誤った認識をします。 ●例え…

相づちの打ち方って難しいよね

聞き上手になりたいと、いつも思っている。 と、言いながら、話し相手は犬 そう、聞き上手は、話さないんだって~ と、すると、犬は聞き上手? 聞き上手は相づちを打つらしい。 相手が話しているとき、自分が話す内容を考えたりすると、相づちが打てないのよ…

鬱をトイレに流す❗ぽいぽ~い😊

私は、対人恐怖で鬱。 だけど、この鬱でも、気を許せる人がいる。 相手側から言うと、鬱の人が寄ってくる 心、優しいんだろうね その人と居ると落ち着くのだ~☺ 一緒に居ても緊張しないのがいい。 鬱だから、見分けられる人の心の中。 悩んだとき、その人と…

発達障害の分類とその特徴

広汎性発達障害の特徴 社会性の 問題、コミュニケーションの問題、強いこだわり、想像力の問題、感覚のかたより、主に過敏性。●マイペースで一人で過ごすことを好む、間を読むことが苦手、比喩表現が苦手、暗黙の了解がわかりにくい、 記憶力にすぐれている…

ちょっと変わっている人と言われる人たち

①社会性は、あるかな? 他人とうまく付き合えるかどうか。 場の空気や間を文脈に沿って理解し、 他者とコミュニケーションが取れるかどうか。②意志疎通はできるか? 言葉や表情、身振りを使って他人と意志疎通をはかれるかどうか。③創造力のズレや強いこだわ…

思春期とアイドル

精神的悩みの症状に苦しむ人は、症状か早く取れて楽になることを期待して心理療法の場を訪れる。そうゆう人達が何らかの解決を求めて来談してくる。最近は学校現場なので客観的にみると不適応を起こしても、それに対して当事者は困っていない 別に悩んでいな…

障がいをもつ子供も苦労している

パニック障害って聞いたことありますよね。 社会恐怖は不登校をもたらします。思春期のはじまりとともに増加してくる特異な不安症です。不安、恐怖感の来襲と激しい自律神経症状、動悸、ひん脈、発汗、窒息感、吐きけ、腹部の不快感、冷感または熱感など。 …

不安症の恐怖、いたずら

子どもの不安症2です。不安症の人は大人ばかりではない。 小学生低学年の不登校には分離不安障害があります。中学生を中心とする思春期の不安症のうち、全般性不安障害ですが、これは、小児の過剰不安障害と呼ばれるものもあります。実は私は、問題を抱えて…

思春期の不安症

この年代の子供は親離れの時期。親離れの葛藤を薄めるため、友人関係に入れ込みます。 一生懸命なんですね。しかし、その為に仲間から浮き上がり孤立することを極端に恐れるという、ある種の過敏性が強まります。私の娘は、小学校時代のいじめから不安症にな…

心をリセットして、相手を知ろう😃

この頃の私の趣味は稲川淳二の怪談話しを聞くこと、これが、すごく怖いから、悩みがぶっとぶ!あと、おもしろ動画あなたは?笑いは副作用のない薬と言うよね❗この頃、薬を飲む量が減ってきた飲んだらメモをとるようにして間を開けるように少し我慢できるよう…

わかってもらおうという努力をしてみよう☺

現代病といえるうつ病、一人でかかえてないですか?精神科に行くって、抵抗ありますよね。 私も、そうでした。 精神科=頭がおかしくなった人がいく所と思っていたからです。 でも、思いきって行ってみると病院は綺麗❗先生はやさしく聞いてくれる 固く凍って…

私の性格が、鬱になりやすかった❗

性格は几帳面で真面目、責任感が強く、一生懸命に仕事に励んでしまう。 人あたりもよく、自分で抱え込んでしまう人は*危険反面、融通がきかず頭が固いと言う欠点もあります。そんな私を周りはけむたがり、あからさまに大きな声の陰口。 私抜きのミーティング…

うつ日記

うつってね、こころのエネルギーを吸いとられて、谷底に落とされた感じなの。 谷底で一人ぶんのスペースの穴掘って、横たわっている感じ。憂うつで、喜びも悲しみも感じられない。 意欲もわかず、ゴロゴロしてるから、ナマケモノと見られちゃうけど、違うよ…

発達障害におけるこころの発達

みなさんも、どこかで障害をもった方と一緒になったこと、ありませんか?近所、学級、電車、バスのなか、図書館、デパート、いろんな場所に出掛けます。 でも障がいの方も苦手なことがあります、 騒がしい場所とか、触られたりとかしたら、大声をだす人もい…

挫折しそうなあなたへ、私も

私たちは、とても複雑な人間関係に取り巻かれているよね。本も読むんだけど、できないこと、できることがあったの。紹介するね☺●妄想しないこと いつも陰口におびえないように、だよ~☺ でも、できない私がいるけどね●今、に集中する 自分の仕事を一生懸命し…

トラブルを避ける人間関係を築く

①人と接する時間を増やすこと。 人を理解することを学ぶ。 できるだけ人と接すること。 顔を見ながら話す人、電話で話す人、fax、メールを使う人と、接し方はいろいろありますが、できるだけ顔を見ながら話すといいですよ~☺②立ち止まって、見て、聞く。 忍…

パワハラ

先輩はいつも、あからさまにツンケンした態度で無視したり、陰口で盛り上がったりしている。 感情的にならないならないと念じる 先輩とは、フェアな話し合いができない。 自分がのびのびできる場所はなし、 胸を張ってゴーなんてやったら、やられちゃう でも…

いまさらながら煙草、薬の有害性

●たばこ煙粒子に含まれるニコチンは、中枢神経系の興奮、心拍数の増加、血圧の上昇、抹消血管の収縮などをもたらします。●中性脂肪の原料となる血液中の遊離脂肪酸を増やす作用もある。●煙草をすうと、血液中のコレステロールが酸化されて粥状動脈硬化が進行…

怒りっぽい人は、体を壊す

そりゃぁ~怒るとエネルギーいるし、マイナスなのも分かってはいるけど、 イライラするんだもんね~ イライラしたり、落ち込んだり、やる気をなくしたり、 不眠症や鬱、胃潰瘍、高血圧、、、。 怒っていると判断力が鈍る 確かに、つい余計なことを口走るし、…

病み上がりのリラックス語

私の好きな言葉 否運が続く人は、幸運が順番待ちしているんだ~これがどん底だなと言っている間は どん底になっていないのだ シェイクスピア楽しいと楽だは、ワンセット人の弱さが、人生を究めるのに必要になってくることが、しばしばある。いいことがあるか?と想…

入院しちゃった😰

2日の日は、結婚記念日。 と、思っていたら、胃が痛くなり、そのまま、吐いて、救急搬送 薄れる記憶でも、雑なの刺しかた 誰だー私の服を剥ぎ取ってるのはー雑。 気分が余計に悪くなるし、は私を串刺しにしたい? と思うほど 意識なくても、所々聞こえてる…

結構いいかも😃性格判断

分裂性格 態度や行動、言葉と心の中が直線でつなげれない人で、往々にして、性格的にきわめて敏感な部分ときわめて鈍感な部分がある。社交的で孤独を好む。 これ、私だ~☺ そううつ性格 社交家で積極的であるが、こまかい思いやりが自己反省に欠ける。 てん…

障がいをもつこと 混乱 パニック

*悩んでいる今こそがチャンス‼あの日は私が休日の出勤していた日。 障害者施設で働いていたときのことです。今日は、ゆっくり書類を片付けるぞーっと、意気込んでいるとき、 Yさんがパニックになりながら訪れる。 Yさんは、軽度知的障害をもち方です。相談室…

障がい それは私の世界

*自閉症は300-400人に1人自閉症は従来、早期発見が困難と思われてきました。生後まもないときから親との情緒的な交流が乏しく、他者との社会的関係の中で行動しがたいことがあるが、 実際に担当になり、接していくなかで、一対一で交流すると見えてくる❗ と…

隠れトラブルメーカー

絶えずトラブルを起こす人がいる。 その人を仕掛ける人がいる。 仕掛けている人が周りにいる。 隠れ隠れの存在が。あっちにも、こっちにも攻撃的な人は、分かりやすいトラブルメーカー。悪意や欲求不満が隠れている人達は、 相手に向かって直接罵倒するよう…

人間関係

間違った期待をするから失望する泳げないと猿が泣いていたとする、、 なぜ猿は泳げない自分を軽蔑したのかそれは誰かが猿に、なぜ泳げないのか聞いたから❗そんな無茶なことを言うのは人間世界。もし猿に木登りを期待するだけなら失望しないし、 得意、不得意…

怒りのあらわれは3つに分けられる

怒りの現れ攻撃、防御、引きこもり 問題につっこんでいくサインです。 下記は具体的サイン顔が赤くなる相手と目を合わさないようにする腕や足、足首を組む無駄に音を立てる呼吸が早くなる凍ったような表情や、しかめっ面ふるえる口を固く結ぶイライラ皮肉な…

人間関係の選択を間違えてはいけない😭

あなたの周りにいる人は 愛で動く人?憎しみで動く人かトラブルが続くなあと思うときは周りの人を見てみてどん底にしてから表面的には愛想よく逃げていく羊の顔をしたオオカミ私は、劣等感が強かったから、隙が多かった❗声をかけてくれる人はいい人、 指導し…