障がいをもつこと 混乱 パニック

*悩んでいる今こそがチャンス‼

あの日は私が休日の出勤していた日。
障害者施設で働いていたときのことです。

今日は、ゆっくり書類を片付けるぞーっと、意気込んでいるとき、
Yさんがパニックになりながら訪れる。
Yさんは、軽度知的障害をもち方です。

相談室に案内して聞くことにする。
Yさんは19歳の子供をもつ方であるが、
別々に暮らしている。
ある日、一緒に二人で、おばあちゃん家に居たとき、娘が掃除を始めたので、掃除の時間じゃないと伝えもめたのでパニックになったらしい。とのこと。言うことを聞かないと、混乱している。
落ち着くまで、ゆっくりうなづきながら聞く。

チャンスかな

分からないとき、いつも、混乱、パニック、のときは一方的に場を考えれずに話す彼女。

一通り聞き、
子どものペースがあること。
話し合う時の姿勢。
そして、今日は、休日なので私がいるか限らないことを、伝え、
まずは、電話をかけて確認することを、紙に書いてもらい、

毎日、混乱したら、電話かけてくるのも一呼吸おくため、
毎日、混乱したことを手紙にして次の日にくれることと、私も話し合う時間を作ることを、お互い約束をした。

それから、毎日、話し合って2年間続けたら、パニックになることは、なくなりました。

時間をかけることは、大切ですね😃

下記は、私が大好きな中華、お取り寄せです。楽しみですよ☺
クリックしてみて下さいませ🎵

寄付金へ