トラブルを避ける人間関係を築く

①人と接する時間を増やすこと。
人を理解することを学ぶ。
できるだけ人と接すること。
顔を見ながら話す人、電話で話す人、fax、メールを使う人と、接し方はいろいろありますが、できるだけ顔を見ながら話すといいですよ~☺

②立ち止まって、見て、聞く。
忍耐と注意をもって相手をじっくり観察する。
慌てないで時間をかけるといいですよ

③自分のことも相手に見せるようにする。
相手の心を開かせるには、まず自分が相手に対して心を開かなければならない。
まずは、自分が素直に話し相手の心を開かせる。

④自分が何を求めているかを確認する。
相手に求めているものが分からなければ、それだけ失望することも多い。
相手に求めているものをはっきりさせる。これ、いいかも😃

⑤客観的になるように努力する。
客観性は人を読む上で、とても重要だが、ここにあげた中でも一番難しいかも。

⑥偏見をもたずに少しずつ丁寧にみていく。

⑦決断を下し行動する。

参考になったらいいな😉

クリックも、してみて下さいませ。
私も飲んでますが効きますよ~☺